人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子プロゴルフPlus+

座和が書く、女子ゴルフの情報提供と応援をしているブログ。一部、アフィリエイト広告を利用しています。

マジで頼むよ、ゴルフ中継のアナウンサー

リコーカップ3日目の感想と最終日の展開を書こうと思ったのですが、それより先に。
ゴルフ中継のアナウンサーについては、何回か苦言を書いています。
それで、リコーカップの中継は、日本テレビ系列。

いつもながら、悪い予感しかしなかったのですが、予想通り、ひどいです。

まず、ゴルフ用語は、ちゃんとして欲しい。

×フェードボウラー 〇フェードヒッター
※ゴルフはボウリングではありません。
×スコア 〇スタッツ
※パーオン率とかはね、スタッツと言うのですよ。
×ドロー 〇ペアリング
※組み合わせ、同伴競技者を表現する場合、ドローは使わないです。

これは、気になった、ほんの一部分です。
こういったのって、最低限、局内でチェックすべきでしょう。
その他、挙げるとキリがないので書ききれないですけど。

それから、日テレ系のアナウンサーは、とりあえず自分がしゃべりたいのか?
本当に、べらべらと。実況なのだから、「伝えること」が本筋です。
間違った言葉を使い、べらべらとしゃべって、時々、奇妙に叫ぶ。
せっかくの好プレーを台無しにすること、この上ないです。

マジで頼むよ、ゴルフ中継のアナウンサー_c0405084_10481219.jpg

ゴルフ中継は、野球中継でも無いし、プロレス中継でも無い。
例えば、美味しい素材を使った料理があったとします。
当然、その料理に合うソースを、適量かけて食べるでしょう。
それを、ケチャップとかタバスコを、大量にぶっかけたような放送をする。
こういったのだけは、本当に勘弁して欲しい。

よくいる、安い居酒屋で騒ぐ集団に隣り合わせた気分です。
アナウンサーが叫べば叫ぶほど、興ざめするって、わかるでしょ?常識で。
「アナウンサー無音声チャンネル」というのを作って欲しい。
Huluで稼ぎたいんだろうけど、それ以前の問題。ひどすぎ。




運営しているブログやサイトの更新情報を、素早く発信しています。




アメブロの方、更新情報は、「座和のゴルフナビゲーション」でも案内しています。



Commented by たーちゃん at 2020-11-28 19:53 x
確かに、ひどいアナウンサーでしたね💦。あの女子アナウンサーは、要らないね(笑)。

諸見里も、もっとゴルフを勉強した方がいいね。

塩谷プロの解説の時間になって、やっと中継に見いる事ができました🎵。

Commented by 座和 at 2020-11-28 20:03 x
>たーちゃんさん

あの、アナウンサー、確か駅伝の中継所とかで聞いた覚えがあります。
ゴルフの中継は、まぁ、無理ですね。

しーちゃんは、まだ解説者デビュー年ですから。
われわれごときが、勉強をしろなんて言えませんけど。

いずれにしろ、副音声会場音を真剣に考えて欲しいです。
局は自己否定になるから、絶対にやらないでしょうけど。

Commented by soulmoon at 2020-11-29 00:08 x
郡司アナ本当に酷すぎです。
日テレがメジャー最終戦にこのようなアナの編成をすることに、ゴルフファンとして憤りを感じます。
あまりにも何でも質問するアナに対して、すかさず真摯に答えておられた諸見里プロには頭が下がります。
初日の山崎千佳代プロはやりにくそうな感じがひしひしと伝わってきました。
女子アナと呼ばれる方々の能力のなさと、実力も勉強もされないタレントかぶりの現状を露呈しましたね。

Commented by 座和 at 2020-11-29 07:41 x
>soulmoonさん

ちょっと、起用がどうだったんでしょうかね?
確か、去年も登場していたようでしたけど。
局や本人の勉強次第だと思います。

ここでも良く書く、小西綾子さん。
最初はラウンドレポートもおぼつかない様子でしたけど、
本人が勉強して、ちゃんと実況もできるようになりました。

小西さん、放送の前後には、予習と反省を必ずしています。
そういった努力で、実況の技術は上がると思います。

名前
URL
削除用パスワード
by zawa_golf | 2020-11-28 17:43 | ゴルフ放送と中継情報 | Trackback | Comments(4)

by 座和