人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子プロゴルフPlus+

座和が書く、女子ゴルフの情報提供と応援をしているブログ。一部、アフィリエイト広告を利用しています。

2019 女子ツアー優勝者一覧

女子ゴルフツアーも、今季すべての日程が終了しました。
9月の時点で優勝者を振り返る記事を書いたのですが、その続き。

ですから、今回の記事が、2019年の最終版となります。

色分けをしてあるのですが、それは、パターンに分類されるからです。


ダイキンオーキッド 比嘉真美子
PRGRレディス 鈴木愛
Tポイント×ENEOS 上田桃子

アクサレディス 河本結
ヤマハレディース 成田美寿々
スタジオアリス 申ジエ
KKT杯バンテリンレディス 李 知姫
フジサンケイレディス 申ジエ

パナソニックオープン 勝みなみ
ワールドレディスサロンパスカップ 渋野日向子

ほけんの窓口レディース イ ミニョン
中京テレビブリヂストン 勝みなみ
リゾートトラストレディス 原英莉花

ヨネックスレディス 上田桃子
サントリーレディス 鈴木愛
ニチレイレディス 鈴木愛
アース・モンダミンカップ 申ジエ

資生堂アネッサレディス 渋野日向子

ニッポンハムレディス S・ランクン

サマンサタバサ 小祝さくら

センチュリー21 稲見萌寧

大東建託 成田美寿々

meijiカップ ペソンウ

NEC軽井沢 穴井詩

CAT Ladies 淺井咲希

ニトリレディス 鈴木愛

ゴルフ5レディス イミニョン

日本女子プロ選手権 畑岡奈紗

デサントレディース 渋野日向子

ミヤギテレビ杯ダンロップ 柏原明日架

日本女子オープン 畑岡奈紗

スタンレーレディス 黄アルム

富士通レディース 古江彩佳

マスターズGCレディース 柏原明日架

三菱電機レディス 鈴木愛

TOTOジャパンクラシック 鈴木愛

伊藤園レディス 鈴木愛

エリエールレディス 渋野日向子

リコーカップ ペソンウ


色分けのカテゴリーですね。

実に39試合中、34試合が3つのカテゴリーに分類されます。

赤字:1億円プレイヤー経験者 18勝

青字:黄金世代 12勝

緑:ツアールーキー 4勝


あてはまらないのが、穴井詩、柏原明日架、黄アルム、古江彩佳の4選手だけ。

そのうち、黄アルムさんは、昨年ほぼ1億円プレイヤー。

そして、古江彩佳さんは、アマチュアでの優勝です。


ツアールーキー4勝のうち、ペソンウさんが2勝ですが、あとの2人は当時19歳。

古江彩佳さんも19歳なので、黄金世代以下の世代で15勝ということです。


ですから、中堅とくくるのは大変に大雑把なのですが、その優勝は2人だけになります。

穴井さんと柏原さん。そして、穴井詩さんは既に優勝経験がありました。

逆に言えば、黄金世代より上の世代での初優勝は、柏原明日架さんだけだったのです。


こう振り返ってみると、「とてつもない一年」だったように思えます。

劇的な若返りと言えば、その通りなのですが、逆に恐ろしい気もします。
そして、ツアー中盤までは、「黄金世代」と脚光を浴びていましたが、
今季1年を通してみると、もはや黄金世代=実力者の構図です。

少なくとも黄金世代がTOP10フィニッシュしなかった試合は、ゼロです。
そして、初優勝が期待される1998年度生まれの選手もまだいますしね。
2020シーズンは、黄金世代より下、古江彩佳さん世代にも期待が集まります。

いわゆるミレニアム世代、プラチナ世代。
古江彩佳、安田祐香、西村優菜、吉田優利のミレニアムカルテット。
まだ、ファイナルQTの途中なのですが、大変楽しみでもあります。

一方で、20代後半選手の優勝がなかったことは寂しく思います。
唯一気を吐いたのが、成田美寿々さんで2勝。
この世代、実は層の厚い92年度生まれ。
これを中心とした世代にも奮起を期待したいところなのです。

振り返ると、李知姫さん40歳での優勝と、上田桃子さんの2勝は特筆。
30代以上の優勝者は、申ジエさん含め3人だけとなりました。だからこそ価値がある。
そして、まだまだ30代前半の選手も力はあるので、ここも奮起を期待したいです。

さて、3つのカテゴリー、赤、青、緑、全てにあてはまる選手が1名出ました。

渋野日向子さんです。

2019 女子ツアー優勝者一覧_c0405084_16211023.png

クリックの応援が励みになります。(^O^)/

Commented by シブコさんを地元から応援 at 2019-12-04 23:02 x
渋野日向子さんは 5月16日、岡山県庁を表敬訪問し サロンパスカップでの優勝を報告しました
このときに 知事から パットの打ち方を教えてほしいと頼まれたので シブコさんは普段の練習方法を教えたそうです
伊原木隆太知事は 東京大学工学部を卒業後 東大ゴルフ部
1995年 スタンフォード大学経営大学院を修了されています
当時 タイガーウッズもスタンフォード大学に在学中で 同じ練習場で一緒にゴルフを練習していたそうです
大学ゴルフ部のタイガーウッズを知っている 数少ない日本人です
伊原木さんと岡山の練習場でいっしょになったことがありますが プロを目指しているような力強い素晴らしいスイングでした
シブコさんは 父親に教えるような感じで教えたそうです


名前
URL
削除用パスワード
by zawa_golf | 2019-12-04 07:36 | レギュラーツアー | Trackback | Comments(1)

by 座和